離れ小島

今娘たちの小学校では、インフルエンザがやってきた~ 
でも、そうでなくても、私の苦手な胃腸炎や、おたふく、
マイコプラズマ肺炎、水疱瘡などが報告されているんだとか…

特に長女の学年、最初隣のクラスでインフルエンザが流行っていたのが、
長女のクラスでも出始め、

しかも~ 

最初に休んだ子の周りで次々休み、
長女は今の所平気らしいが、
その周りに長女も入っている…

クラスの子達は、長女がいつ休むか心配?興味?
があるらしいけど… 

長女が昨日、
「のんちゃんが出て来てくれなかったら、本当に一人だったよ~」
と話してくれた 

バレエのテストも大事なんだけど、
長女は予防接種を受けてもかかると重症化するから、
うなされている長女がかわいそうで、
できたらもらわないで~ 

喘息家族に咳はキツイっす。 

私、妊娠中にもかかってるから、
辛すぎて覚えてない…
ただ、薬は飲めないし、自力で治すしかない、
でも咳でお腹が張るし、
長女が大丈夫か心配だった

そのあと、母には「あんたからうつされた」と言われる
おまけつき… 

ま、それも思い出なんだけど、
問題は今!

健康、元気でいることが一番幸せだから… 

スポンサーサイト

中止

今日は運動会。

でも、天候が不安定だから、やるの?やらないの?

他校は、昨日の夜に延期の一斉メールが来たとか…
ウチまだ来ない…
この涼しさで強行か?

朝早く、また違う他校のママから延期だって…でも「ゴハン炊いちゃったわよ!」って…

ウチ、まだ来ないんですけど、とりあえず塩むすび用のゴハンは作って冷ましてる状態、レンジで簡単おかずも作った…

とりあえず、待つしかないよね~
(あとは、自然解凍のおかずと生野菜だから…)
と、ツムツムやっていたら、

天候不順のため、中止します。
明日に延期のため、今日はお休みです。

おっせーよ!!!(スミマセン、言葉汚いです)

今日は、おむすび用の塩ゴハン食べます。
うつだから、気合い入れて起きたし、昨日だって「ビデオの充電済んでるの?」って夫は言うだけだから、夫は私が眠れなくてゲームしてると思ってたみたいだけど、違うもんね~、充電する充電器がたくさんあるからそれ全部充電するために起きていたのじゃ!寝不足で、早起きだよ!

わかるけどさ、ムカつく…

初家庭訪問

昨日、初めて家庭訪問に長女の担任の先生が来てくださいました

長女をいっぱい褒めてくれました。

私は、褒められずけなされて育ったのもあり、褒めるのは苦手。
褒めようとしても、言葉が見つからなかったり、ぎこちなかったり…

今までは、夫が褒めたり、相手を前向きにするのが上手なので、見本にしていました。
チョット、先生のも参考にさせてもらおっと…

努力家の長女 幼稚園年少の時、太鼓橋を克服するためにマメのできた手で、絆創膏がはがれても、頑張ってできるようになりました。

ひらがなだって、きっかけは年少の時にもらったお手紙。長女の名前が宛名として書いてあったのです。多分その子はお姉ちゃんがいるので、宛名はお姉ちゃんが書いたのだと思います。

でもそれがきっかけで、ひらがなを勉強し始めたのです。

先生は、前からひらがなを勉強しているなぁ…と感じておられたようです。語彙も多いそうで、それは『しりとり』のおかげかな。

算数の文章問題(こども〇れんじですけど)がわからなかった時も、私は途中で「わからない!」とぐずる長女にイライラしてしまったけど、夫は根気強くおしえていました。

その時、自己嫌悪に陥ったっけ

まだまだ、成長楽しみな長女です。次女はどうなるか…