ツインズ


終りに近づいてるけど、今朝咲いてくれた~?

今朝の癒し?

咲きました♪



昨日、ペコリン(オジギソウ)の蕾が白くなっているなぁ…と思っていたら、
今朝咲いておりました

ポンポンみたいでかわいいのです

まだ上にも蕾があるので、時間差で咲いて行きます。

ネットで栄養剤をあげすぎると葉が多くなり、花が付きにくいって書いてあったけど、

ピンポ~ン

本当に葉が茂って、今回は蕾はここだけみたい。

う~ん、秋を感じる今日この頃

嬉しいこと

DSC_0277.jpg

これは、何でしょう?

オジギソウの蕾

今年、枝が這うように伸び伸びになっていたので、
切り戻したら、余計汚くなって、自分の美的感覚に反省

今年はもう花も咲かないんだろうなぁ~
と諦めていたら、蕾発見!

長女が年中の時に通信教育のキッドについてきて…え~と、
4年かな?

一年草ですが、頑張って冬越させているのだ

かわいいフサフサのお花が咲くのが楽しみ

最近のゴーヤ君




グリーンカーテンではないけれど、ゴーヤを育てています。
じいじの下準備が上手で、こんなに元気なんですが、写真では「水くださいっ」って感じのところで、夫が次女と一緒に水をあげてくれています。

グリーンカーテンの作りたいところは、お隣のマンションとの吹き抜き風が強く、設置が大変

午前中の太陽の光を遮りたいだけなんですけどねっ結局、東側はすだれをつけました。


ゴーヤ君、元気でもう蕾をつけ花も咲いているのですが、実をつける花ができず、受粉しにきてくれる虫たちに申し訳ないと思ってしまいます。

さて、どんなゴーヤが実るかな?子どもたちは、苦くて食べないけど、今から楽しみ