共感

 連休初日を過ごしていますが、初日から子どもたちの通院。

 もともと喘息持ちの2人、毎月一回の診察はいくら元気であってもかかせません。
 長女は鼻かぜが気になるけど、いつものステロイド吸入と予防薬。
 次女は、前回風邪の時に喘息の薬は頂いているで、不足分の風邪薬。

 次女は、咳も出ているし、鼻水がすごい
 昼間に吸い取り器で何回か吸いましたが、ひゃ~、不慣れで次女の鼻水私が吸っちゃいました

 あと、酸欠になりそーです。

 
 ずーっと、2人の喘息にネガティブだった私。最近、こんな私でもいいんだ…と思うことがありました。
 神経質に悩んでいたのが、私だけではなかったということがきっかけです。

 まわりの喘息の子どもを持つママさんたちは、ケロっとしてる。
 悩んでる自分が変だと思った。なんで、前向きに考えられないんだろう…と悩んでいました。

 けど、チョット風邪ひいたりやっぱり心配だよねーと話ができて、ホッとしました。

 いつ発作が起こるか、それの原因は何なのかわからないことが、まだまだ多いけど、
 健康なのが何より。子どものことも、ほどほどに頑張らないとね

 
 

2人分

お弁当

これは、今日のお弁当ではなくて。

次女初の幼稚園に持って行く初お弁当(花形おにぎり)と長女のプリキュアふりかけ、おにぎり付き…のお弁当


幼稚園ママに、2人分大変でしょう?と言われていたけど、安易に考えていた私。

大丈夫、大丈夫、同じ内容を2人分だし…って


実際、違ってました。
もともと、好みが違うんですよね。

肉好きでごはん大好きな長女と、梅干しや野菜が好きな雑食次女。

やっぱり、大変が本音。

そして長女も年少は型ぬきおにぎりからでした。

年中から、雑穀ごはんにふりかけ。今では量が足りず、おにぎり1個付き。

ただ、ようやくプチトマトが次女のお弁当で使えるのが嬉しい
長女は苦手なんです、トマト


今は、5時起きでお弁当作り、22時には眠くて限界になっちゃうけど、
やっぱり空っぽのお弁当箱や、〇〇美味しかったよ…は嬉しいですね

勇気

チューリップ1

もう、季節外れになるのかな、娘たちの幼稚園のチューリップ。次女の入園式に夫か次女が撮ったようです

ところで、今日心療内科に行きました。
いつものカウンセラーに、きちんと心療内科で何が辛いか話し、しばらく薬を使うのも必要といわれ、来月の予約を待たずに行きました。


その時の電車の中での話]

私が電車に乗ったら、後から乗ったお姉さんが携帯をいじりながら優先席に座りました。

古代の若者(?)に近い男の人が、先に優先席に座っていて、「携帯は電源切ってくださいね」って。


びっくりでした


もしかしたら、言われたご本人が微弱電波に弱い方だったからかもしれません。でも、優先席では携帯の電源を切るなんて、常識だし、わざわざアナウンスさえ流れる。なのに、電源切ってる人見たことあります?

私は平気で携帯をいじってたり、つい最近は平気でしゃべってる人見ましたよ。

つまり、何が言いたいかっていうと、注意できちゃうその人がすごいなぁ~と思いました。


だいたい、見て見ぬフリでしょ。


私は夫にも言えませんから…


今日は精神的にチョー辛かったので、途中駅で空いてる電車に乗り替えようと思っていました。だって、心療内科行く途中でパニック障害になるわけにはいかなくて…


でも、何だかその注意した人が気になってしまい、最寄駅まで乗ってしまいました。


子どもに関係あることは、守ります。でも、そうじゃなかったら、私だって見て見ぬフリ
言う勇気ありません。

勇気、ほしいなぁ~


自分のこと 2

 外は暖かくなってきて、天気のいい日はお散歩したいくらいなのに、高知の疲れがなかなかとれません

 やはり、次女の入園準備、プラスアルファの長女の年長進級準備。高知への荷造り…はハード

 いやいや、寒くなると始まる2人の娘の副鼻腔炎を気にし、恐怖症の私は胃腸風邪やノロにどきどきし、薬を処方してもらったばっかりだった。長女は、長期服用の抗生剤を服用しているものの、微熱で3学期は幼稚園休んでばっかり、気を抜くと次女も風邪で、喘息持ちの2人の娘たちの健康管理は大変

 その、長女の微熱がしばらく続き、扁桃腺の晴れから高熱。プラス中耳炎も要注意(次女は時間差で)。

 そして高熱が出ないのに、鼓膜が破裂して急性中耳炎の長女。完治しないうちに、2人でウイルス性胃腸炎。そーゆー時に限って、夫は休日出張。うわ~って思っても、私しかいないじゃん。長女は下だけで済んで、中耳炎の抗生剤の影響もあり、買い物は実家に頼り、どうにか乗り切ったのでした

 その中では、私にとってはハードでした。カウンセラーにも無理しないようにと言われましたが、やっぱり入園準備は私にとっては最後なので、市販ものは最小限、入園式の洋服も頑張りすぎて編みきったのです。

 もちろん、高知に着くなり点滴でしたけどね

 帰宅後も、自分の身体状況考えず、さっさと片付けと幼稚園の準備。

 家事は、3月から献立が考えられなくなっちゃったので、ちょー簡単料理。冷凍やインスタントは好きではないけど、「これ以上の無理は倒れる」ってわかってるし、以前布団から出られず、無理やり起きて食事の準備はちょーきつかった

 今は最悪の精神状態なので、本当にいろいろ手抜きです。自分自身のために…

 掃除だけは毎朝ドライモップをかける、空気の入れ替えはかかせません。洗濯も

 ただ、幼稚園のことがまだ忙しいので、ゆっくりはできません。午前保育はすぐ帰ってきちゃうし、次女は長女に比べて、幼稚園に慣れるのにちょっと時間がかかりそう。明日からは、門が閉まるまでは幼稚園に残っていようと思います。

 自分を大切にすることに慣れていないからか、なかなかハードな毎日です。

 

 

  

アンパンマン電車


帰りに乗った、アンパンマン電車です。

シート、カーテン、車内もアンパンマンのイラストあり。

帰宅

昨晩、嵐だろう戸言われる中、高知から帰宅しました

すっごい、疲れた

ハンパなく…


私の疲れは限界を超えていたのですが、やっぱり予定ってその通りにいかないものなのねと実感。

ちょーネガティブモードだった(今も)ので、もうポジティブにも考え直せず、ドツボにはまるだけでした

帰りは、高知から岡山まで南風、しかもアンパンマン列車でした。

新幹線は、小学生並みの長女を膝に乗せるのはきついので、自由席をねらったけど、座りたかったところが空いていなくて、2号車から予め取っていた12号車まで、大荷物で歩きましたとさっ

そして、長女が具合悪くならないか、心配で疲れてしまったのでした。

高知へ


今、夫の実家(高知)へ来ています。

いつも飛行機なんですが、恐怖症の私、子ども(他の子)も含め、どーしようと言うのがあったり、もともと電車で行ってみたいのがあったのです。

瀬戸大橋を渡ってみたくて…


本当はサンライズ瀬戸希望でしたが、ツインの抽選にはずれてしまいました。


のぞみ→南風にて高知へ来ました。

来て早々、私が熱発、昨日は義父の入院している病院で点滴(脱水症状で)という、とんでもない帰省です。


瀬戸大橋からの写真アップしてみました。