最近のゴーヤ君




グリーンカーテンではないけれど、ゴーヤを育てています。
じいじの下準備が上手で、こんなに元気なんですが、写真では「水くださいっ」って感じのところで、夫が次女と一緒に水をあげてくれています。

グリーンカーテンの作りたいところは、お隣のマンションとの吹き抜き風が強く、設置が大変

午前中の太陽の光を遮りたいだけなんですけどねっ結局、東側はすだれをつけました。


ゴーヤ君、元気でもう蕾をつけ花も咲いているのですが、実をつける花ができず、受粉しにきてくれる虫たちに申し訳ないと思ってしまいます。

さて、どんなゴーヤが実るかな?子どもたちは、苦くて食べないけど、今から楽しみ



スポンサーサイト




昨日、夕焼けがキレイですとニュースキャスターが言うので、空を見てみたけど、夕焼けじゃなくて、夕方の雲って感じ

私、一昨日の晩に夫に足をふんずけられまして…夜遅かったので、そのまま寝て、子どもたちは寝不足なので、翌日早退せてお昼寝をたくさんさせました

朝は何も感じなかった私の足、しかし、幼稚園に迎えに行く自転車をこぐと、痛い、なぜか痛い

やっぱり、あなた(夫)の重さに耐えられなかったみたいよ。私。湿布です。今日は、整形外科で念のため診てもらいました。事情を話した医師は冷静だったけど、薬局のお兄さんに笑われました

陽気な酔っ払いには気を付けよう。

でも、母に「アンタには悪いけど、子どもたちが踏まれたんじゃなくてよかったわっ」と…

まぁね

トシ

いつも、無理しないように…と言い聞かせているのだけど、身体的にね。

でも、つい今日中に片付けちゃえっとか、疲れてるけどとりあえずやってしまうか…と日常の家事ではない家事をこなしてしまう

一日にまとめて、幼稚園関係のランチ会や、保育料を支払いに行って、病院行って…とか

そして、そういう時に、悪天候なのに洗濯ものが山盛りたくさんだったり、子どもの習い事があったり…

ひゃー


昨日、体力的に限界だったので、もう絶対休む2人を幼稚園へ連れて行ったら、ゆっくりするぞーと決めていたのに、長女におねしょ、次女が中耳炎、幼稚園の後長女が習い事…で、結局ゆっくりできませんでした。

でも、無理がたたって、睡眠導入剤がなくても寝られそうな疲労毎晩、寝る前にする腰痛体操とストレッチもできないくらいの眠さと足の重さ…

そして、そのストレッチをさぼったら、なんてスッキリしない体での目覚め

トシだよなぁ…って毎回思い知らされる。
疲れてるとイライラするから、朝から怒鳴ってばかり、余計ルンルン気分の頭にお花が咲いてしまったような次女にイライラ…

朝から幼稚園行く前のネブライザー+点耳薬(両耳)はキツイ


ただ、今日はゆっくりした。ちょっぴり。コーヒー飲んで、新聞読んで、絵に描いた家庭のパパみたい…

無理できなくなってきたけどさっ、頑張ったもんね、私エライ

帽子完成品




かなり大きめ、大人が使っても違和感のない大きさになってしまったので、ゴム(シャーリング専用)を使ってます


ほとんど使わず、飾ってあるに近い…

まだまだ風邪っぴき

治りません

私、子どもたち


長女は、昨日怪しい体温(平熱より高め)だったら、やっぱり幼稚園で発熱したらしく、迎えに行きました

次女は、もともと咳喘息に近い状態だったのと鼻水が出始めていたので、もともと早退させていましたが、まさか長女が…やっぱり、水遊びに発表会のためのバレエは、週末まで体力がもたなかったか…

でも、昼寝が咳きこみでできず、布団にゴロゴロしていた次女、鼻水のせいか咳のせいかわからないけど、座った姿勢に近い方がラクだろうと、枕を重ねて椅子に寄りかかるような状態になるように工夫するがダメネブライザーも効き目なし

そのうち、泣き始めてしまいました。
ちょうど母が外出先から寄ってくれたのと、長女が昼寝?(夕方寝?)中だったので、父に車を出してもらい、病院へ行きました

結果、悪さしていたのは水っ鼻。鼻水に効くお薬を処方してもらいました。
そのおかげで、夜は咳きこむこともなくぐっすり眠れました

今日は2人とも幼稚園早退…ですが、うるさくさわぎ、今も雷が落ちたとこです

風邪っぴき

風邪をひいてしまいました

あまりに部屋干ししていたので(長女が紙パンツなのに粗相をしてしまい)、湿気がすごくて、私がカビそうだったので、除湿していたら、何だか寒い

けれど、除湿を止めるとすごい湿気


寒ければ、何か着ればいいのですが、面倒で、着ないで過ごしておりました。

金曜日にチョット喉が痛いかなぁ…と思っていたら、土曜日は痛くてヤバいかも…と、病院受診しました

日曜日は次女の誕生会、午前中は長女のランドセルの展示会に行き、帰宅したら割れるような痛さの頭痛。気持ち悪さ

でも、嘔吐恐怖症なので、吐けない…

辛い日曜日で、誕生会は他の部屋で休んでいました。

月曜日は、次女が咳(少々)と微熱で休み

私は、午後また病院受診。副作用で眠くなりますと言われたからか、単に体力ないのか、今朝は子どもたちを幼稚園へ送ると、2時間ほど寝てしまいました

次女は喘息のごく軽い発作のようなので、幼稚園登園前に吸入です。

幼稚園では変わりないようでしたが、走ると咳が止まらなくなってしまいます。

私ものどがイガイガ、エヘン虫(懐かしい)の仕業です。早く治したいけど、私も次女も長引きそうです

髪型




毎朝、洋服もそうですが、2人の髪型に悩みます

時間のないときは、パパッと結んでしまいますが、やっぱり天候や習い事などを考えて結ぶのです


暑い日は、なるべく首回りをスッキリ…とか、涼しい日は髪をおろしてワンポイント結ぼうかな…とか。

娘たちからのリクエストもあります。

幼稚園では、硬い飾りがついているものはNGなので、種類の少ない中から、「コレで結んで」とか、「こういう結び方にして」とか、言われます。

幼稚園から、今日は身体測定なので上で結ばないでくださいとか、活動で絵具を使うので、結んできてくださいとか。

次女は、ある日自分で髪を切ってしまい(私もやったけど)、結ぶのが結構大変です


長女のバレエの発表会はおだんごだろうなぁ…


久しぶり




久しぶりに、ホームベーカリーでパンを焼きました。

酵母菌を使って、粉はちょーブレンド、残り物のパン用の粉を混ぜて作りました。
あまり膨らまず、キメの粗いパンでしたが、昨晩焼いたのに、もうありません。

食べちゃいました。みんなで…

ご褒美




昨日は、カウンセリングの日でした。


毎日、幼稚園に行くことをごねる次女。別に幼稚園が嫌いなわけではありません。

幼稚園で、居場所がないんです。どうしたらいいか、わからないんです。


私が子どもの頃と混同して考えてたけれど、それが必ずしも次女に当てはまらないこと。

私は私。

次女は次女。


そして何より、プロに任せてしまうこと、それが大事なこと…とカウンセリングで言われていました。


幼稚園いやだったら帰ってきてもいいよ…と私が余計なことを言ったので、淋しくなると集団からすぐ抜け出して
しまうようになってしまいました。


今まで、何でも長女の真似ばかり、遊びは特にそうです。そして、長女の言うとおりに動いて遊ぶのです。

だから、幼稚園で何をして遊んでいいかまずわからない。指示しないと動けないようです。

でも、あまり形にはまったことも好きではない。難しい性格ですね~


それで、私は毎日次女を幼稚園まで送っていくことに疲れてしまったのです

すごい力でしがみついて離れない、お部屋の下駄箱まで来ないで逃げ回る…ぎゃん泣き


なので、チョットだけ贅沢させてもらって、好きなお店のサンドイッチです。

いつも、いちごは子どもに買ってくるだけで、私は食べたことありませんでしたが、「私すごーく頑張ってるもんっすっごい大変だけど、その中で頑張ってるもん。」って気持ちで、お迎えの時間までに余裕がないので、口に押し込みました

美味しい


最近

長女は、胃腸風邪が治り、フツーにゴハンが食べられるようになり、嬉しい様子。まだ、口内炎がしつこく完治しないので、油ものはなるべく避け、野菜を食べてビタミンを補給してほしいところ…

次女は、先週末に受診したときに、喉が赤いと言われ、月曜日に再度受診したら、真っ赤になっており、抗生剤を服用する期間が長くなりました。

そして、相変わらず、幼稚園の登園はバトルです。ママから離れたくない、けど幼稚園に行きたい気持ちの葛藤

先に向かう教室は、次女のクラス。でも、自転車も、長女から降ろさないと、次女を先に降ろすと逃げようとします。
どうしたものか、また少し次女とお話が必要なのかもしれません。

私は、声帯炎が落ち着いてきたものの、心療内科で処方された薬の副作用に悩まされています。口の渇き、便秘。
朝一番でお水(浄水)を飲む、刺激してくれるコーヒーを飲む…とか。

心身ともに健康が一番…と感じる今日この頃と、あまり私の精神状態に理解のない夫にイラっ

安心できる場所

私にとって、安心できる場所ってどこだろう…

結婚する前は、居場所のない実家。実家から出る勇気さえなかったから、自分のベッドかな。

今は、今住んでいる場所が安心できる場所のはずなんだけど、チョット危うい気がする…


次女がお腹にいるとき、妊婦ってもともと不安定なんだけど、それにプラスアルファされて、余計に不安定になって、家の外を歩き回り…というか、自分の居場所を探し回るというか、とにかくいっぱい歩いて、お腹が張ってしまったことがあったけど、それに近いのかな。

言わなきゃわからないって言うけど、ここにただいるだけ。
それもできなくなちゃったら、また居場所を探さなきゃいけないんだけど、自分の言いたいことが言える人が羨ましい。

自分のことで精一杯の中から抜け出すのって、私にとってはやっぱり至難の業ね。

あら、意味不明な文章。