だんご練習中




バレエの発表会が、来月末にひかえている長女。
時間に余裕のある時ですが、おだんご頭の練習です。

100均のブラシとクシで頑張り、初めはUピン、ジェルと仕上げのスプレーで頑張りました。

しかーし

ブラシは豚毛が良く、だんごの高さは、反対側から見えない高さ。
だんごも高さがあってはいけなくて、ある程度つぶさなくてはならないとのこと。

おだんご用にネット使用可なので、ネットで潰しながらピンで(ピンもUピンではなく、アメピンだった)留めていくと上手くいくらしい…

なかなか奥が深い

アメピンいっぱいささっているので、シュシュで隠しています。
明日、豚毛のブラシ買おうっと


そうそう、今日ようやく我が家のゴーヤでゴマ(大)のようなフンをするシャクトリムシ発見
なかなか見つからなかったけど、その手のモノの苦手な母が、「茎にいるわよ」というので、朝しつこく探したら、いましたよ。10センチ近いものが…

勇気をふりしぼって、スーパーの袋に茎ごと切って、「ごめん」と思いながら、サンダルで袋ごと踏ませていただきました農薬は嫌なので、何か考えます。
スポンサーサイト

練習三昧




来月、長女のバレエの発表会です。
明日は休みですが、火、水、木と練習。次の週は休みですが、翌週からは月曜日以外は練習。

夏風邪や手足口病も心配ですが、チョット神経質なところがある長女、練習にちゃんと参加できないと心配なようなので、今日、疲れているときはしっかり休んで(バレエを)それからまた頑張ろうね…と話をしました。

つい最近まで練習に余裕があったのですが、昨日、来月の予定ですと先生から予定表を見せられたら、休みがほとんどない。大丈夫か?と私自身の完全主義モードにも火がついてしまいました。

疲れたら休めばいいじゃん…のはずが、休まず練習に出さなければ…に変わっていることに気が付きました。

できるときだけ、おだんご(頭)の練習して、おだんご頭で練習に参加。Uピンではなく、アメピン使用と言われ、さす位置になかなか慣れません

豚の毛のブラシがいいそうで…

でも、長女はリラックスして練習に臨んでいるらしく、今日は仲の良いお友達がいたので、余計に楽しかったよう。次女は、パパと留守番、お昼寝です。

明日はゆっくり休んで、また練習に参加できますように。

考えるといろいろ




ゴーヤ、第二号収穫して、幼稚園のママにあげました♪

今日は、長女のバレエ。本当は、その前に幼稚園で母親主体のプールもありました。
でも、最近体力がめっきりなくなった私。午前午後と体を休めないと、食事さえ作れなくなってしまいました。
それでも何もする気になれなくて、やろうと思っていたことが山積みになっています。

ソフトのインストールや写真の整理、押し入れの片付けや趣味の編み物。

でも、体が起きていられない


あと、嘔吐恐怖症の私。
今年の夏風邪が怖い。今年は、高熱とお腹にくるらしい…
長女が以前急に暑くなって、疲れてしまったとき、お腹がちょっと痛い…というだけで、ドキドキしていました。

それが、幼稚園で高熱でお腹にくる子何人かいて、ちょっと不安。
夏休みだけどね。

明日も急に気温が下がる。
発表会前なので、なるべく練習に集中できるよう(普段も体調不良で休みがち)、ゆっくり休ませて…なんて、いろいろ考えてしまう。

本来なら、家計の許す範囲(余裕ないけど)で、お出かけするんだろうけど、私の実家は近いし、夏は夫の実家に帰らない。暑いから…(と義母が言ってくださる)

幼稚園も最後の夏休みなんだけど、バレエのレッスン漬け。色々考えていてもしょうがないし、次女にはごめんねって感じで、無理せず夏休みを楽しみたいと思います。


大妖怪展に行ってきました




次女の鼻水と咳が心配

昨日もかかりつけ医を受診したら、耳鼻科で頂いていた抗生剤が、延長になったので、やめとこうかなぁと思っていたけど、パパの一言で出かけることになりました。

急いで、寒くても大丈夫なように薄手の上着を3人分、水筒に麦茶を2人分、ママの薬、帽子3人分。

日本橋、以前行ったとき時と変わっていて、でもさすがおしゃれなお店が多いこと

ランチは、「たいめいけん」の予定だったので、妖怪より先に早めのお昼でも、ちょこっと待ちました。

長女はハンバーグステーキ、次女はハヤシライス、パパはタンポポオムライス、私オムライス。
でも、ハヤシライスは次女には味が大人すぎたらしい…(レトルト慣れか)長女はハンバーグとパパからもらった、タンポポオムライスを堪能してました。次女は、まだファミレス派みたい、ハンバーグは美味しかったみたいだけど、オムライスとにんじんのグラッセはダメでした。

妖怪展は、長女はまあまあだけど、次女は途中であきちゃって…
鬼太郎は子ども向けだけど、他はチョット小さい子どもには難しかったみたい。私は好きですが…

本当は、見終わったら、下の千疋屋さんでお茶の予定でしたが、混んでいたのと、私はなぜか出かける度に、2人のトイレにつき合わされ、疲れていました。次女、お茶をよく飲むので、出るんです。

行きも高円寺で途中下車だったし、たいめいけんも入る前、後でトイレ、妖怪も途中でトイレで、再入場ですただ、帰りの電車は、2人とも爆睡で、トイレ休憩なし。

その代わり、お茶ができず、駅前のサイゼリアでお茶(?)。大人はビールにピザです明日から切り詰めよう、家計。

でも、私としては、無事に行って帰ってこられただけ、長女と妖怪展を楽しめたのが、嬉しかったのでした

ついに…

ついに恐れていたことをやってしまいました。…というより、やっちまったって感じ。

夏バテで、バテバテな私、今朝も朝食はウィダインゼリーと頑張って食パン食べたけど、ふらついてんのよねー。
疲れ切っちゃってるから…

今日は、娘たちの幼稚園の終業式で、合奏と合唱をビデオにおさめなくてはならないので、一旦帰宅してチョット寝て、ドリンク剤でごまかして、ビデオに娘たちを録画して、実家でご飯を食べる予定が、母が熱い油をあびて火傷。

急きょ、自宅でランチになったのですが、自転車の前に15キロ、後ろ25キロはやっぱりフラフラの私には、きつかったようで、自宅マンションのエレベーターから出るとき、倒れてしまい、長女内出血、次女パニック、私、右ひじ思いっきし擦り傷。今の時期、化膿しないように気をつけます。

早く、元の体調に戻りたーい

収穫第一号


ゴーヤ、収穫しました。チャンプルーで食べます。

中耳炎なりかけ

今、長女のバレエの発表会の準備で、衣装を入れる袋作りだったり、永久歯の頭が見え始め、歯のぐらつきが始まったりだとか、長女のことで忙しい私。

夏バテもプラスされて、毎日休養するようにしています。

食べられない、気持ち悪い…なんですが、私は倒れていられない


もうすぐ幼稚園も夏休みなんですが、バレエの練習が鬼のようにカレンダーを埋めています。


そんな中、鼻水が出始めた次女(日曜日から)、あっという間に咳になり、今日耳鼻科に連れて行ったら、中耳炎になりそうな耳、鼻水がやっぱりすごいらしい…たくさん吸ってもらいました。

そして、また抗生剤服用です。とりあえず、終業式まで、頑張って熱が出ませんように…

永久歯

昨日、長女を幼稚園へ迎えに行ったら、

「ママ、口の中に硬いのがある」

と言うので、除いてみると乳歯(抜けてないんですけど)の後ろに永久歯の頭が見えてきました。

来週の木曜日に、かかりつけの歯科医と相談です。
校医さんなので、安心している私。

ランドセルも今日届いたし、小学生準備に近づいています。

癒し




うっすらなんですが、虹が見えました。と、同時に雷もなってました。
我が家の辺りは、雷の音だけですんだようです。

本日は、私も頭痛から(昨晩のヤケ酒か、月のものか…)、微熱の出て一日に近いほど寝て過ごしていました。

長女はだるいのと、時々お腹が痛むよう…今晩はお粥のみです。

次女はつまらなくて、テレビを見たり(長女と)、粘土して遊んだりしてました。時々、悪さをしていたようで、長女が私を呼ぶのですが、結構起き上がるのが辛いでも、注意しないと…

早くみんな良くなりますように…

ツイてない

今晩、本当は幼稚園のママたちと飲み会でした

でも、昨日から、長女のグズリに何か感じていた私、それが当日的中。

初め、次女を実家に預けられず飲み会に連れて行かなければならず、うんざりしていたのに、長女が不調(だと思う)から、ソファ(30センチ位)から落ち、左顔を打ったらしく泣いていて、コレは頭に入るし様子観察だと、幹事さんに早めにメールしました。まぁ、ドタキャンですけど…

それから、あまりにも寝ながら長女がぐずるので、小児救急で何科を受診すればいいのか相談。病院の時間を間違えてて、もう一度近所の医療機関があるか相談。

急いで、次女と留守番のために、父に来てもらい、長女を連れて眼科受診。でも、視力検査を待っている途中に胸とお腹の痛みを訴え、整形行かずに帰宅。37.4度。平熱が低い長女はちと、ツライ感じ

帰宅すると、すぐ寝てしまった。

私といえば、この日のために飲まずに我慢したのに(家計のために)、夫は(実家帰省中)「しょうがないよね、子どもだから」の一言。おい、今までの私の我慢しようを、頑張って家事と育児をやっている私を何だと思っているんだ!とちょーむかついた。

それでも、暑いから気を付けて東京に帰ってきてね…なんて言っちゃった自分に拍手喝采だわっ

ひとりで、残り物の焼酎で一人自棄のみよ。じじくさっ

七夕飾り




長女と次女の通う幼稚園では、七夕の飾りの時に余った笹の小枝を早い者勝ちで分けてくれる
今年は、運悪く2人ともその日は早退で、頂き損ねてしまったので、ばあばが近所から貰って来てくれたのを、マンションの門扉にくくりつけてある。

長女と次女と、私で折り紙で飾りを折って、長女がみんなに聞きまわって短冊を書いてくれた。

でも、幼稚園の短冊には

   長女:なわとびができるようになりたい

   次女:アンパンマンみたいに空をとびたい

と、年長さん、年少さんらしいお願い事。

今年の七夕は、晴れるかな…