強くなぁれ




次女です。
私にはよくわかりませんが、パーカーの帽子になる部分をかぶって得意げです

このところ、週末になると小児科、平日は耳鼻科だったり病院の通院ばかりです。
やっぱり、季節の変わり目プラス台風来ちゃうとキツイっスね~

2学期始まってほとんど幼稚園を休んでます。
運動会の練習も予行練習も、ほとんど出ていません

高熱ではないのですが、微熱が続き、鼻水から痰がらみの咳。
久しぶりに1日登園させたら、翌日微熱。そして、中耳炎なりかけから、滲出性中耳炎に…。

本人、微熱なので自覚症状なく、家の中でも走り回る、跳ぶ(え?)、とにかく動きまくる
でも、お昼寝はたくさんしていました。疲れるんだよね…

先週の金曜日は、翌日休みでしたが、無理をさせたくないので、お弁当食べる前に早退。


長女は、次女からもらったんだろうなぁ。熱は夜に微熱程度だけど、同じ症状です。耳は平気みたいですけど…
でも、鼻水がすごいので、中耳炎要注意です。
以前気づかず、破裂させちゃったから、ママもあの後反省しました。

でも、鼻水がすごいからか、咳が次女よりすごい。痰はからまないけど…

昨日今日は、大丈夫そうだったから朝のネブライザーはお休みでしたが、夜は長女も気管支拡張のネブライザーを、次女はそれにステロイドもしています。

平日は、2人とも朝晩のネブライザーでした。

週明けからどうかなぁ…

すこーしずつなんだけど、強くなってるのかなぁ…
次女は、去年も運動会時期に体調を崩していました。ま、初めての集団生活だしね、しょうがないかな…

その点、熱を出さずに咳と鼻水で頑張ってる長女は強くなってるのかな。

スポンサーサイト

おませさん


今朝、前日と比べて寒くなると聞いていたのと、実際外に出てみると寒い

冷え性の私はすごーく寒い


そういう朝って、粘膜の弱い我が家の娘たちには辛いんですね。本人たち自覚ゼロですが…
首回りが寒い、外気が冷たい、風が冷たいとマスクをさせます
今は、咳の風邪か喘息が少しきてるのか、とにかくずーっと咳をしているので、必ずマスクなんですが、あ、運動会の練習の喘息発作対策もありました。

でも、長そで一枚では、朝の登園が自転車で寒かろう…と思い、娘たちに厚手のパーカーを着せたんです。
(幼稚園の安全面の提案で、首回りに紐は付いていません)

すると、個性が出てきたこと。

2人の反応がそれぞれ違うのです

長女 「あっついんだよねー、コレ。これでもいい?(中の長そでを腕まくりなのに、上も腕まくり)」
        着て行くイミあんのかいっ

 「園服の中に着たら、脱ぐとき面倒なんじゃない?」
次女 「その位もう大丈夫ですよ~」
        し、失礼致しました

と、こんな感じです。
日々、来年小学校だもんなぁと成長と大丈夫かい?を繰り返し感じる長女。来年、年中さんだもんねぇ、頑張れ!と感じる次女。

私の風邪はすっかりいいけど(でも、マスクで予防)、子どもたちの咳コンコンは早く治ってほしいな。次女の中耳炎もなりかけが、悪化していませんように。

あ~、やっぱり私って完璧子(かんぺきこ)だわっ

もらったぁ~




子育て中の油断って、私は結構あるのですが、今回は油断してました。そして、何となく大丈夫な感じがしてました。


でも、反省。


予防しなかったおかげで、今日のお弁当作りは、ちょーツラかった。


眠くてたまらないので、次女が幼稚園休んでいたにも関わらず、私は私で寝てました。


ちなみに次女は微熱。咳も多少。ホクナリンテープとメプチン・インタールの吸入でラクになったのか、相変わらず走り回り注意。


私は起きたら、のどがすごーく痛くて、やっぱ微熱。鼻づまり。


ドリンク剤も効かない。とにかくツラい。


連休は寝てすごそう。

早くよくなれっ




画像は、台風が行ってしまった後の富士山と夕焼け。


ただ今、次女が微熱と鼻づまり
昨日も今日も耳鼻科通院です。

今朝の早朝から鼻づまりの状態が苦しいらしく、何回も鼻をかみに起きていた次女。
「起きてもいい?」の一言に、検温したら微熱範囲で、幼稚園お休み決定!

長女を幼稚園に送って行ったら、同じクラスのママが、昨日は5人休んでいたとのこと。
次女の仲の良いお友達の名前もありました。

そして、今日は6人


耳鼻科では、肺炎球菌とヒブを持ってる次女(鼻の粘膜に)、念のために抗生剤が出ました。2種の菌は抗生剤に対して、耐性があるので、有効な抗生剤です。

でも、微熱だから、元気

病院からの帰宅後も、家の中を走り回ったり、留守番に来てくれたじいじばあばと長女で、トランプしてました。
自覚症状がないって、こわ~い

運動会(来月ですけど)の練習が始まって、疲れたのかなぁ…


せっかく、私が抱っこして次女を幼稚園の先生にお任せするのでなく、自転車から降りて自分の足で自分のクラスまで歩いて行き、先生に朝のご挨拶ができるようになった次女、すごいねー、できたねーってみんなで褒めたんだけど、その姿が見れず残念

早く治って幼稚園に行けますように、靴がきつくなってきたので、買いに行けますように…

長女も鼻づまりなので、要注意です


難しいなぁ




また、ぺこりんの花が咲きました。


今日は、人間関係って難しいなぁと感じた。


先日、色々あって、子どもの親どうしって、子どもが友達でも親は違うんだな~って、みにしみて感じた。

距離とるの難しいなぁ。今は、以前に比べて一歩離れて、距離をとってる。

またツラい思いをするのもイヤだし、それで子どもどおしがギクシャクしたら子どもにとっていい迷惑。

私は、それも体験(子どもの時に)してるのに、つい、友達作らなきゃ…って思っちゃうんだよね。

まだ自分とも上手く付き合えてないし、自分の気持ちを正直に表現できない私には、難問か…

カウンセリングで言われて、夫を練習台にして、以前より自分の正直な気持ちを言えるようになった気でいるんだけど、まだ序の口。言えないことの方が多い。

だから、幼稚園では当たり障りなくしているつもり。つまらない人間に見えるかもしれないけど。

いつか、友達にも自分の正直な気持ちを話せたらいいなぁ~

Take it easy




やっと、先月末のバレエの発表会の疲れがとれてきた感じ。

夫が食べられなくなる私を見て、すんごい心配して、先週末病院で薬を処方してもらい、だいぶ普通に近い量が食べられるようになった。

長女は、私より早く食べられるようになり、また発表会やりたい…なんて言っている


ただ、私の食欲不振は精神的もの、薬の副作用が重なったらしく、今日薬を変えてもらいに心療内科へ行くのだ。

内科では、先生に「胃も心配」と言われたけれど、「すみません。胃カメラ飲めないんで…」と軽く拒否。嘔吐恐怖症だから…までは言えなかったけど

そして子ども二人産んでるから、お腹の皮膚が激太りの人が痩せたみたいにシワシワ。仕事がら高齢者を見ていたけど、やっぱり近づいてるね~。

まだまだ、食事の献立がたてられず、食事の準備にすごーく苦労するし、何買っていいかわからないから、買い物も行けず、宅配野菜とお魚来ないと、冷蔵庫がスカスカ

宅配だと、早く食べた方がいい野菜が入っているので、なんとか考えてみたりできるけど、スーパー行くと、選択肢が多すぎて、逆に焦る?あんまりお店に長居できないし、買うの朝食のパンとか、決まってるものしか買えない。

ゆっくり休みたい時に休み、やりたくないと思ったら、無理に手を出さない。そんな生活がいつまで続くのか、また自分のハードル上げて自分を責めてしまう。

だから、今まですっごい頑張ってきたじゃん。自分。

手抜きじゃないよ、もう倒れないように、休養だよって言い聞かせてるんだけど、私と付き合う自分って難しい~。

ぺこりんの花




ベランダで、長女がやっている『こどもちゃれんじ』で育て始めたおじぎ草、名前は「ぺこりん」。

好奇心旺盛な私は、このまま育てていたらどうなるだろうと思い、私はお水をあげ、子どもたちは話しかけていたら、どんどん葉が茂り、気がついたらこのように花が咲いていました。

私は植物や虫は詳しくないけれど、実母は結構詳しい。
なので、おじぎ草の花も見たことあるそうだ。

こんなかわいい、ポンポンみたいなピンクの花が咲きびっくり


でも、家族のほとんどが体調を崩している我が家には、ちょっと明るいニュース

長女が元の体調に戻ったのが一番安心だけど、夫も食欲不振、私は多分精神的な疲れがなかなかとれないのと、薬の副作用みたいで、やっぱり食欲不振早く良くなりますように。

ゴーヤも最後に近づいてきて、小さい実をいくつかつけています。