元気になりたい

先週、子どもたちの受診に始まり、混んでいる休日の免許証の書き換えに行ったり(その日は夫も仕事入れちゃうし)、休む時間がなくて、来ちゃったかなって感じ。

月曜日の夜夫の出張中に、トイレから出られなくなるくらいの腹痛。痛みが治まるたびに、子どもたちにトイレから指示。

「薬飲みなさーい」「お風呂入りなさーい」とか。ホクナリンテープ必要な次女は、長女に貼ってもらったり、水イボの塗り薬必要な長女は、自分で手の届く範囲塗ってもらったり…

情けない

次女は、「ママ大丈夫?」って来てくれた。「大丈夫だよ」って言ったけど、ホントは大丈夫なんかじゃない。私、今晩ここ(トイレ)で寝るのかな…と思ったくらい、トイレから出られなかった。

いつも一晩で治るのに、次の日まで引きずっちゃった。なので、病院受診。

ようやく、少しずつ食べられるようになってきてるけど、早く元気になりたい。

とにかくだるくてだるくて、起きているのが辛い。でも、今日、父もだるいし、1日おきに喉が痛かったりするって。季節自体、体調崩しやすいのかな…



スポンサーサイト

お金のかかる私

25歳くらいに子宮内膜症と、チョコレート膿腫がわかって、オペも受けて、体外受精で妊娠・出産して、何年付き合ってきただろう…

妊娠出産で、生理が復活してもだいぶラクだったけど、知らないうちに悪化してたみたい。前回の受診で、癒着がかなりひどい、子宮の周りがコチコチだと言われました

今回の受診で、内膜症の薬を服用するようすすめられました。ディナゲスト。

それが、保険が効いても高いらしい。私がたまに飲む、頭痛の薬、レルパックスも高いのに…

そして、カウンセリングだって高い。

でも、今やめるわけにいかない。

嘔吐恐怖症…治したいから


あぁ~、つくづく私ってお金のかかる人なのね…とチョット落ち込んでみたり

別に、高い化粧品もブランド物も買ってもらったことないのに、今更内膜症ですか。

若ければ、低用量ピルなんだそうですが、40代はディナゲストが副作用も少なく安心なんですって。でも高い。


夫は、体が大事だから治療しようと言ってくれるけど、いやぁ~しょうがないことかもしれないけど、情けない。


とりあえずは、来月子宮内膜症の進行状態を血液検査の結果で見てから…だそうですが、多分始めます。始まります。


無駄遣いはしてるつもりないけど、ますますお財布締めなきゃ

病気持ち家族?

長女の水イボは、まだ元気で、たまに少量ずつだと思いますが、増殖したり、丁度痒いところにできたりするらしく、掻きこわしてつぶれていたり…(また増えるんだろうなぁと思う)

火曜日、次女が目が開かないというので、いつも混んでいる近くの眼科へ行きました。幼稚園は病院のため休むと連絡しておきましたが、同じクラスの男の子が一番に頑張って並んだらしく、受診後幼稚園に行きました。我が家は、2時間待ちで、何も持っていかなかった私は、次女を「あと、チョット」とか、「もう少し…」とかごまかして、診てもらいました。

結果、アレルギー性結膜炎 目薬一日4回と塗り薬1回

水曜日、私の心療内科の受診で、母に留守番をお願いしていたのですが、目薬もお願いするのは大変そうなので、次女を幼稚園早退させて、私が点眼してその後自分の病院へ行きました

帰宅すると、次女が小さい声で私に「耳が痛い」と言うのです。「明日、病院お休みだから、様子見て金曜日行こうか」と言うと、「耳痛いの」とまた言います。急いで、耳鼻科受診。

結果、中耳炎(右だけだったのが、今は左も)

点耳薬を間違えて点眼しないように気をつけなきゃ

お天気が、安定しないと厳しいのかなぁ…

それに私が、PMSだったら最悪だわ~ 明日、先生に聞いてみようっと。

初家庭訪問

昨日、初めて家庭訪問に長女の担任の先生が来てくださいました

長女をいっぱい褒めてくれました。

私は、褒められずけなされて育ったのもあり、褒めるのは苦手。
褒めようとしても、言葉が見つからなかったり、ぎこちなかったり…

今までは、夫が褒めたり、相手を前向きにするのが上手なので、見本にしていました。
チョット、先生のも参考にさせてもらおっと…

努力家の長女 幼稚園年少の時、太鼓橋を克服するためにマメのできた手で、絆創膏がはがれても、頑張ってできるようになりました。

ひらがなだって、きっかけは年少の時にもらったお手紙。長女の名前が宛名として書いてあったのです。多分その子はお姉ちゃんがいるので、宛名はお姉ちゃんが書いたのだと思います。

でもそれがきっかけで、ひらがなを勉強し始めたのです。

先生は、前からひらがなを勉強しているなぁ…と感じておられたようです。語彙も多いそうで、それは『しりとり』のおかげかな。

算数の文章問題(こども〇れんじですけど)がわからなかった時も、私は途中で「わからない!」とぐずる長女にイライラしてしまったけど、夫は根気強くおしえていました。

その時、自己嫌悪に陥ったっけ

まだまだ、成長楽しみな長女です。次女はどうなるか…

子どもの気持ちと病気

このところ、長女は鼻づまり、次女は鼻水が滝のように流れていました

でも、休みの日に家にいて子どもたちのストレスがすごいので、公園に連れて行こうと思ってくれたようですが、時間までは考えていなかったようで、2日連続で夕方5時近くに公園へ連れて行き、自転車の練習などさせていました。

それだけが原因ではないと思いますが、長女は鼻づまりがどんどんひどくなり、今朝高めの体温でした。次女の鼻水は相変わらず、滝。

長女に、待ち合わせをしているお友達に会う前に検温させたら、上昇。37度になってしまいました。

急いで連絡帳に書いた文章(通院して学校に行くので遅れます)の上に、紙を貼りつけ、『微熱のため欠席させてください』の文章を書きました。

2人とも、耳鼻科へ連れて行く予定でしたが、長女は、顔の赤さが気になっていて、次女を幼稚園へ送った後、小児科へ行ったのです。すると、「りんご病ですね」「もう、移る期間は過ぎてるので、熱が下がれば登校していいですよ」と言われました。

アトピーの疑いがあるため、次女の時よりかなりひどくなってしまった水いぼ。鼻かぜ(副鼻腔炎)。りんご病。ありゃりゃ…という感じです。

本人の学校に行きたいという気持ちも大事です。

でも、ちょっとここは休んだら…の判断って、難しいです。幼稚園と違うし…と考えちゃいます。

ただ、夫だったら行かせたでしょう。もう一度検温させずに…

私は、以前保健師さんに言われた言葉をこういうとき思い出します。「お母さんが一番近くにいて、お子さんに接してるんです。ご主人じゃありません。もっと、ご自分の目を信じて、お子さんが行きたいから行かせるのではなく、お母さんがこの体調では行かせない方がいいと判断されたら、その判断を信じた方がいいと思います」と。

長女は私と違って、学校大好きですから、行きたかったでしょう。でも、熱があるのに行ってらっしゃいとは、私は送り出せません。

それが、夫と意見が違い、私が苦しむところです。娘の気持ちを考えると、自分自身に罪悪感さえ感じます。ただ、行かせて具合がもっと悪くなったら、私はもっと自分を責めるのだと思います。

はぁ、難しい…

ネガティブな人

ネガティブな人=母のことです。

この人のネガティブモードにはめられると、泥沼のように引き込まれて私もネガティブになり、自分が悪いことをしているかのように錯覚まで起こします。それほど強烈です

子どもの頃は、催眠術にかけられるかのように、「こうやると、こんなに悪くなって、最終的にこんなになっちゃうわよ」と言われ、色々諦めたり、我慢したり…

母に言わなきゃよかったと思うけど、言ってしまうのが私の悪いクセ

先週末、長女の小学校のPTAの部会がそれぞれあり、私は自分だったらできそうな副部長に立候補しました。

それを母に伝えたら、「できるの?」 と返事が返ってきました。


なんで娘が頑張ろうとしているときに、この人は「頑張ってね」とか、「あらそうなの?」というような返事が返ってこないんでしょう

あぁ~、失敗した!言わなきゃよかった 

でも、そんな言葉に負けないわっ 一瞬、母の言葉を聞いて立候補したのを後悔しそうになったけど、私が自分で決めたこと。一人で頑張らないことだけ頭に入れておけば、どうにかやっていけるかな。

以前、年少で私を含め4人で係をやった時、「一人で抱えちゃいそうな、心配なところはあるけど、リーダーの素質はあるよ」ってママ達に言ってもらった時、やっぱり一人で抱えちゃうように見えるか…う~ん、でもビンゴ! って思った

自分の弱点を言われたのに、嫌な気全然しなかったし、あ、そこ気をつけようって思えたんだよね。

とりあえず、何もわからず立候補しちゃったから、前任の方から色々聞きながらやってみるつもり。そこで、「わからない」と言えるか、「これはお願いします」と自分の思ったことが半分でも言えるかなって…

冒険してきます!


昨日のこと

昨日、実家のホームセンターに柔軟剤を買いに行った。幼稚園お迎え前

確か、いつも使っている柔軟剤が広告に出ていた気がして見に行ったら、毎回そうなんだけど、欲しいモノがない他の同じ商品はあるのに、ウチで使っているのは、他のお宅でも使われているのか、ない

とりあえず、店員さん探し以前、奥から出してもらった覚えがあったので…

でも、レジが混んでるからレジに人とられていて、売り場はもっと人がいないらしく、店内の植物にところに店員さん見つけて聞いてみる…

しかし、失敗だったんだよね

私は、「ソ〇ラ〇のオレンジ色ありますか?」って聞いたのに、その店員さんハ〇ン〇のパッケージ見てる

もう一度説明すると、「売り場の担当者に聞いてみます」とサービスカウンターへ。

何の香りか聞かれたときに、確か書いてないはずなんだよね…と思ったのに、私も答えなきゃいけないと思っちゃったから「シトラスだと思います」なんて、余計なこと言っちゃったんだよね

そして、結局PCで商品検索してたみたいで、ないってことになったんだけど。

「申し訳ありません。大変お待たせしました(言わなかった)今調べたのですが、ありませんでした」でよかったのに、「何週間も前の商品になるとないこともありますから…」と付け足したわけですよ。

そこで、「何週間も前じゃなくて、GWですけど」って言い返そうと思ったけど、「大変お待たせしました」も言えないんじゃ言っても無駄かと思い、「どうもありがとうございました」って言って帰ってきた私。

もやもやの気持ちをどうしたらいいか困っていました

夫の帰りが早かったので、夫に相談してみました。すると、彼は「電話だ」というのです。とりあえず、私は広告を探しましたが出てきません

「いいよ。私の間違いかもしれないし…」と夫に言ったら、「間違っててもいいよ。問題は、その商品がお店にあるかないかってことと、余計なこと言ったオバチャンの店員としての態度でしょ?」と言われ、そうだな、私の他にも同じ対応受けて嫌な気持ちになる人がいるかもしれないし、本当に私の欲しかったものはお店になかったのか、気になる。

電話してみました。そして、商品はありました。私が言ったシトラスうんぬんでわからなかったそうです。そして、店員の態度も話しました。お店側は謝っていました。

それから、なんとなく罪悪感にかられていた私 なんでかなぁと思っていたら、自分にも多少非があったからって気持ちが強かった

でも、冷静に考えてみたら、お店で仕事をしている限り、お店のことわかっている…とお客は思う。聞かれてわからないことは上司や、わかる人に聞く。私も店員の経験があるから、当たり前のように何でも聞いてくる。

私は、ある時子供服担当で、わからないことはベテランのパートさんに聞いていたけど、マタニティ商品は全然わからなくて、アルバイトなのにマタニティ商品の講習を受けさせてもらった経験がある。

お店に来るお客は、店員がアルバイトでもパートでも、正社員でも関係ないのだ。店員だからわからないことは聞く。だから、私が罪悪感を感じる必要はないんだ。その時、お客様相手の対応ができることはあたりまえのことだもんね。

余計なひと言は言うようにっておしえるお店はないよね。

ま、そんな気持ちに落ち着いたわけです

自転車に乗れた!

GW中、私の用事と七五三の写真を撮る以外は何も予定が入っていない我が家。

「幼稚園まで、自転車で行きたい」「バレエまで自転車で行きたい」という長女。その頃、まだ補助のとれていない状態で、補助輪がガラガラうるさい状態でした

バレエは、自動車のほとんど通らない道…といっても、線路際なので、私の後ろについて補助輪のまま行かせていました。

でも、幼稚園までは一度「子どもの声がうるさい」と苦情が幼稚園に入り、通るのをやめた道の近くを通ったり、完全に住宅街を通るので、補助がとれたら幼稚園まで行こうと約束していました


つまり、連休中は実家や、近くの公園などで練習です

初めは片方の車輪をとり、全部をとり、自転車に乗ったまま歩かせてバランスをとらせてみたりしました。後ろを支えて自転車をこがせると、S字のような座り方でバランスをとろうとするので、夫も口は出すけど、手は出さないだったので、私も手は出さずに見守っていました

まだ、100点満点には少し…ですが、一人でこげるようになりました。

あとは、ハンドルの向きや、下を向かないことが大きな課題です。

でも、私より早くすっと乗れるようになったかも…

お願いしてきました

バーバパパ


この、バーバパパ叔母の手作り

叔母は、ミシンも上手で、保育士でした。性格的にも、私にとっては自慢の叔母で、子どもの頃は、何で私はここのお家に生まれてこなかったんだろう…と思うくらい

その叔母に、長女と(多分次女も欲しがるので)次女のスクールバッグと、体操着入れを作ってもらえるようにお願いに行ってきました

私が、コンパクトミシンで作っても良いのだけど、負担増を減らしたいのと、コンパクトミシンを私が使いまわせていないので、上手に作ってもらえる叔母にお願いしてきたのです。

刺繍もできるそうなので、フルネームでの名前の刺繍もお願いしてきました。

また、できたら、連絡をもらって取りに行きます


現在スクールバッグがない長女は、週末になるとランドセルに上履き入れごと入れて、手に体操着入れを持って帰ってきます。それが、ラクになればいいなぁと。

週明けは、昇降口で、ランドセル開けて上履き出してるそうなので

以前は寒いのに、ジャケットを着ないで帰宅したので、理由を尋ねると「体操着の紐が手にぐるぐるになっちゃって、上着が着れなくなっちゃった」って 体操着の紐は、グルグルにしないのよー

まだまだ笑える小学生の長女でした

増えてます

長女の水いぼ、増えてます。

小さいのは、大きくなって膿をもっているみたい…

ヨクイニンも飲んでるし、塗り薬も塗ってるけど、やはり左膝裏から右膝裏へ、右半身も小さいものが大きくなってる気が…

まだ、次女にはうつってませんが、ドキドキ。


皮膚の荒れているところに保湿剤を塗りたいのに、水いぼで塗れず、様子見です。


全然関係ないけど、長女、昨日次女とふざけていて、次女の手が口にあたったのかな?ぐらぐらで、おやつのときに出血していた歯が抜けました

七五三の写真が、GW中に控えておりますが、まぁ大丈夫でしょう

140501_150950.jpg

同じマンションのお友達からいただいた、お菓子のキットで簡単手作りおやつ。チョコのタルトを、ぐらついてる歯でかじったら、出血したそうで…、ま、抜けちゃいましたけどね。もう一本、ぐらついてます。

下の歯ばかり抜けてるなぁ…