抱えちゃうこと

前回のカウンセリングで、

「自分でそんなに自信ない?言いたいこと言えないと、子どもたちに対してもこうだよって道を示してあげられないよ。」

と言われて、言わないことによって、また自分で抱えなくていい荷物を抱えてることに気が付いた
次女が年少の時に、同じクラスのママに言われたけど、それは人に任せるより自分でやっちゃえって思っちゃうとこかな…って思っていたけど、伝えられない言葉も自分に蓄積していって、自分自身を窮屈にしているんだね

頑張って言ってみたよ。不安に思っているから、確認してみたり…ただ、その後帰ってきた言葉が自分の想定外だと、返せる言葉が見つからなくて、結局「はい」って相手の言うとおりにしなくちゃいけないんだなぁ…

それが、日々家庭でもあって、自分を窮屈にしていることに気が付いた 今日。

昨日、長女がウチの郵便物だけが、自動ドアの中、ポストの中身を取り出す床に、散乱してるとおしえてくれた。2回目だって。夫に相談したら、管理人に言っといてって。←夫が言ってもいいことだよね。だって、管理人さんのお話聞いていたら、「もし故意に誰かが郵便ポストの暗証番号を知って取り出していたとしたら、それは犯罪です。」と言われて、事の重大さに気づかされた。

長女が学校から帰宅する時に、たまに自宅に近い階段を利用していたら、下の階のご主人が玄関の前に三角座りで寝ていたり、カップラーメンすすっていたり、雨の強い日は階段で雨をしのいでいたりしていた。夫に話したら、無害だから何とも言えない。とにかく階段は利用するな…だった。でも、私は今は何もないけど、これからも100パーセント何もないとは言い切れない。たまたま、ポストのことで、管理人さんに話をした時に、念のため話しておいた。それだって、本当に私が言わなきゃいけないこと?

他にも、自分の兄弟から何か送られてきているのに、私がメールしないといけないとか…色々…

知人に言われたけど、「電球きれてるよ」と言うだけの夫。電球帰る私。に対し、「電球だけは換えよう、旦那さん」に慰められた。

学校の行事に保護者部門で参加したけれど、誰かに「頑張ったね」って言われることを期待しちゃって、誰も「よかったよ」「頑張ったね」とは言ってくれなくて、淋しかったこと。そういわれることを期待した自分がすっごいみじめだったこと。私が、興味があって参加したんだから、他の人がどう思おうと関係ない。私は、頑張った、知らない保護者の中で緊張したけど頑張った。自分のリズム刻むことだけに集中した。エライ!私!…そう自分に言ってあげられたなら、それで満足できる自分になれたらいいのにな…


スポンサーサイト

これから…

これからの時期、私にとってはつらい時期に入ります。

心療内科で不安を取るお薬いただいているけど、それでも不安です。

その時が来たら、どーにかするんでしょうけど、予期不安で、つらいなぁ…

また、やっちゃった…

次女の遠足も無事に終わり、遠足の時は私も熱出しての付添いだったり、次女はお昼ゴハン食べてすぐに帰らなきゃいけないのに、すごく悲しんでいて、その時も仲良しさんと色々あったりで、ずーっと体調の悪さを引きずっていた私

カウンセリングで、幼稚園のお友達問題は私が抱えるのではなく、担任の先生に相談して考えてもらいましょう…と言われ、そうだな~なんて実感していた私。だって、あっちのママ、こっちのママ、気にしていたから…

最近、次女の好きな仲良しさんと時々一緒に遊んでいる様子が見受けられたので、安心していたら、ポツンと次女が幼稚園帰りに言った。

「〇〇ちゃん、ゆっちゃん(次女のこと)と遊ぶ時、かわいいもの持ってないと遊んであげないって言うの。」「××ちゃん(新しい友達)と遊ぶんだったら、もう遊んであげないって言うの。」と悲しい顔をして…

以前、他のお友達が仲良しさんに次女が何か言われてるところを目撃されていたけれど、次女は尋ねても「何も言われていない」と言っていた。私は、次女がそういうんだったら…と思い、目撃談を話してくれたお友達のことはそれ以上聞かなかった。

次女の性格上、自分の都合の悪いとこは話さないとこがあるし、違うというのならそんなに重大な問題があるわけじゃないのかな…と判断したのだ。

でも、実際は違っていた。今になって…なんだけど、やっぱり色々言われていて、「『もうウチに遊びに来ないで!』と言われたから、絶対行かない」とも言い出した。


最近、小さいカバン(お弁当とコップが入っている)につけているキティちゃんのお守りをよくカバンから外しているので、お守りだからちゃんとつけていないとご利益がなくなっちゃうよ(神様が守ってくれなくなっちゃうよ)って話したら、実は次女にはそういう事情があったらしい…

私はとっさに、「じゃぁ、お守りは良くないから違うもので腕にはめられるようなキティちゃん作ってあげる。」と言ってしまった。でも、そのあとよく考えて(幼稚園にはおもちゃ持ち込み禁止だから、作ったものがそれにひっかからないか考えて)次女にもう一度話をした。

「遊ぶ時に『何かかわいいモノつけてこないと遊んであげない』って言われて、つけてお友達と遊ぶのって変じゃないかな?」すると、次女は仲良しさんの好きなお友達はかわいいモノ身に着けて幼稚園に来て、今流行りのアナ雪のエルサを持っていたり、次女にはないところをたくさん持っているのだ…と言う。

つまり次女の仲良しさんは、かわいい物好きで、かなり独占欲の強いお友達らしい。仲良しさんが好きなお友達が違うお友達と遊んでいると、次女と遊んでくれるらしいのだが、次女は仲良しさん好きだからそれでもいいみたい。

でも、「かわいいもの持ってないと遊んであげない」は、悪く言うと既にいじめになっていないか?条件付きで友達と遊ぶ?次女には、次女の気持ちも大切にしたいので、何か困ること言ってきたらママに言っておいでと話し、これまでの経過も担任の先生に話して、様子を見てもらった。

以前は「やってない」という仲良しさんの言葉も信じたけど、今はもう信じられない。あの時も「やってない」と言ったけど、やっぱり違ったんだな…そう思った。

新しいお友達と遊ぶのなら遊んであげないは、私は中学で経験してきた。私は、次女みたいに仲良しさんに対する気持ちは強くなくて、ただ、昔の友達を取るのが常識?なんて自分で考えちゃって、結局、自分は昔の友達にも良いように扱われ、新しい友人とはこうだからもうあなたとは一緒にいられないと言えず、自然と離れたから、彼女にとっては何で?だったろうし、クラスに私の居場所はなくなって、ずっと本読んでいたり、他のクラスの友人のところへ行ったりしてたっけ?

次女には、かわいいものになるかわからないけど、お守り代わりに作るつもりだけど、また余計なこと言っちゃったかな…と反省。ただ見守ることしかできないけど、新しいお友達とも遊ぶこと続けてほしいな。それで、自分の居場所見つけてほしい。

女の子って難しい。男の子はわからないけど…