世界を敵に回す(?)

自分の心と向き合うために日々過ごしている私…

今日は、なんとなく何もやりたくない気分だったので、
洗濯干す以外はや~めた!!
眠いから寝ちゃえ~と午前中寝逃げ?
ふて寝?
…というより、私は拗ねて寝ていた(がしっくりくる)(-_-;)

いつものパターンだと、

自分の精神状態が落ち込んでいる
    
落ち込むと色々ネガティブに考える
    
全てがネガティブに見える
    
体にきて倒れる

こうだ

でもね、私が最近読んでいるブログの方々は、
「世界は赦している」とか、「世界に愛されている」とか、
書いていらっしゃるのです

「世界は優しい」と書いてらっしゃる方もいる

でも、
私はぜーんぜん、そうは思えない (*`^´)=3

世界は優しくなんかしてくれない
厳しいばっかりじゃん
私の世界だけそうなの?

とか不満いっぱいで、
しまいにはその方々の文章さえ読まなくなるのです すっごい勝手なヤツ

ずっと「世界」を考えていた
どうしたら「世界」を受けとめられるか考えていた

そしたらね、なんか私って自分で世界を敵に回して拗ねてるなぁ…
と思った Σ(ω |||)

怒りのポイントも、
世界は私に優しくしてくれないし、
私を認めてくれないじゃん
…と拗ねてるわけです (//>ω<)

勝手に世界から「ダメ人間」レッテルを貼られていると、
考えたり、感じたりしている自分がいるわけです (//>ω<)

でも、世界は私を「ダメ人間」だなんて言ってない
私は、私を勝手に自己否定してるだけじゃん
私は、勝手に自分の世界だけで物事考えて判断しているだけじゃん
誰も私の存在を否定もしてないし、肯定もしてないよね

とか、いろいろ感じてみたら、

自分で何も言われていないことに対して、
嫌われているとか
怒られているとか
「ダメ人間」だと思われているとか…
なんてネガティブに色々考える自分なんだろう 
そう思った

(・。・;

そんで、そんな自分に笑えた
変なヤツ~
どんだけネガティブが好きなの~って… 

世界は優しい…と受け止めたら、
今私は世界に嫌われてもいないし、
怒られてもいないし、
「ダメ人間」なんてレッテルを貼られていない

私が勝手にそう思っている

うわ~
勝手すぎるわ~

これこそ、自分勝手(?)


私はどんなことがあっても、
世界から見放されない
世界から赦されている

多分、怒ったり、イライラしたり、ネガティブな感情は、
自然な私だけの感情ではなくて、
母が関わっていたり、
自分の感情を出さずに我慢して、押し込めようとしているから、
そのネガティブな感情が私自身を苦しめているだけなんだよね
押し込めるって、すごく力が入ることだもんね

そして、そのネガティブな感情を
自分で感じようとせずに、
受けとめようとせずに、
外に向けるから、
世界が敵に見えちゃって、
世界中のものすべてが自分を否定しているように
感じるんだよね

世界は優しいんだ
甘えることや頼ることに
いや~自分で頑張るからいい!! (*`へ´*)
と勝手に意地を張って、周りに甘えようとしないのは私

だって、「イヤ」って言われたら怖いもん (;_;)
(コレは私の感情より、チャイルドの感情が勝ってるからだな)

でも、勇気を出して言ってみるしかないのだ
ダメだったら考えればいいじゃん、私 

それについては、また書こう…

とにかく、私よ、
ここに存在していることを自分で認めよう

私は、怖くて、不安で、ネガティブいっぱいでも、
両親からいっぱい愛情受けてここに存在していることを
認めよう











スポンサーサイト

コメント

こんばんは

mercy12さん、こんばんは。

世の中というのは厳しいですね。
でも、仏教の世界ではそれが普通であると説いています。

「一切皆苦」
物事とは思い通りにはいかないものであると。

しかし、思い通りにいかないで終わってはいけないらしいです。
その状況をどう乗り越えて「楽」になるか?
それが人間の命題であるそうです。

どうしてもうまくいかない時、「自分はダメな人間だ」と
思いがちですが、これを口に出してはいけないとも
言われています。
口に出して言うと、それが言霊となって本当にダメに
なってしまうらしいです。
なので私は極力ダメな人間と思わずに、どうすれば
今の状況を打破できるのか?それを考えるように努力しています。

誰がなんと言おうと、自分だけは自分を肯定してあげてください。
「自分を愛すること」。それが人間の人生で大事なことである、
と私は思っています。

2017/05/10 (Wed) 18:58 | うめぞー #.rQOjie6 | URL | 編集
世界観

こんばんは。

自分は世界とかと言われると難しくてよく分かりませんが・・・(^-^;
世界は世界でも自分の世界として考えればいいのではないでしょうか。
その世界では自分は愛されている。
そして、自分を愛する。
そんな世界を心の中に作ればいいのでしょう。
そして、その世界では自分とチャイルドと仲良く暮らしていきましょう(^^)

2017/05/10 (Wed) 20:58 | おっさん #mQop/nM. | URL | 編集
こんばんは。

mercy 12さん、夜分にすみません。

私も眠れなくてうろうろしていたら
mercy 12さんからのコメントを拝見して
嬉しくなってこちらへ来てしまいました。

今夜は素敵な月夜ですよ。
雲が流れていて。ワインを飲みながら
見たいところですが、飲んでいません…。

なんだかいろいろ考えてしまって。
眠れません。

mercy 12さんと飲みながら(お酒です)
お話出来たら楽しいだろうなって
想像しております。

もうこんな時間!眠る努力をしてみます。
mercy 12さん、眠れぬ夜はいつでも遊びに
いらしてくださいね。ホントに嬉しかったです。

では、おやすみなさい。

2017/05/11 (Thu) 02:54 | mikoto #590EDrZY | URL | 編集
No title

その自分の捉え方
いい捉え方もそうじゃない時も

それは自分自身が選択しているんだよ

その癖を直していかないとね

だれも攻めてないし
優しくなくもない。。

ネガティブ思考は
心身ともに辛くなる

だから身体も気持ちも悲鳴をあげ
もっと辛くなるのよっ

思考を切り替えること
何を考えたり感じたりする場合も

少し間を置いて考えてみよう
そう習慣づける事は大事なんじゃないかな^^

2017/05/11 (Thu) 13:57 | デコ #gwQYCaNk | URL | 編集
No title

こんにちは。

ご両親からの愛を感じられてよかったですね!
愛し愛される関係ほど幸せなことはないですもんね。

私は母の事、愛していません。
でも、仕方ないな~って思っています(^◇^)

昔は嫌いだったんですが今は無関心ですね。
好きの反対は無関心と聞いたことがあります。

mercy12さんは愛を感じてらっしゃるからきっと大丈夫ですよ(^◇^)



2017/05/11 (Thu) 14:20 | umi ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
うめぞーさんへ

うめぞーさん、ありがとうございます。

> 世の中というのは厳しいですね。

はい…

> 「一切皆苦」
> 物事とは思い通りにはいかないものであると。

そうなのですね…

> しかし、思い通りにいかないで終わってはいけないらしいです。
> その状況をどう乗り越えて「楽」になるか?
> それが人間の命題であるそうです。

はい、今回のことで、そのお言葉が強く響きます。

> どうしてもうまくいかない時、「自分はダメな人間だ」と
> 思いがちですが、これを口に出してはいけないとも
> 言われています。
> 口に出して言うと、それが言霊となって本当にダメに
> なってしまうらしいです。

そうですね、
自分の見ている景色を、
そうやって色を付けてしまってることに気が付きました。

> なので私は極力ダメな人間と思わずに、どうすれば
> 今の状況を打破できるのか?それを考えるように努力しています。

そうですね…

> 誰がなんと言おうと、自分だけは自分を肯定してあげてください。
> 「自分を愛すること」。それが人間の人生で大事なことである、
> と私は思っています。

はい。
昨晩色々考えて、少し前向きになれたような気がします。
ありがとうございます。

2017/05/11 (Thu) 18:00 | mercy12 #- | URL | 編集
おっさんさんへ

おっさんさん、ありがとうございます。

> 世界は世界でも自分の世界として考えればいいのではないでしょうか。

はい、実は私も昨晩そう考えたのですよ(^_^;)

> その世界では自分は愛されている。
> そして、自分を愛する。

そうですね、そうなのですよね~

> そして、その世界では自分とチャイルドと仲良く暮らしていきましょう(^^)

はい、また新たなチャイルドも発見しましたので、
仲良くしていけたらいいな~と思っています。

2017/05/11 (Thu) 18:02 | mercy12 #- | URL | 編集
mikotoさんへ

mikotoさん、ありがとうございます。

気になさらず、いつでもいらしてくださいね(^^)

> 私も眠れなくてうろうろしていたら
> mercy 12さんからのコメントを拝見して
> 嬉しくなってこちらへ来てしまいました。

私、眠れなくて頭の中が空回りしていて、
文章おかしくなかったですか?

> 雲が流れていて。ワインを飲みながら
> 見たいところですが、飲んでいません…。

mikotoさん、ごめんなさい、
1人ビールしてました(^_^;)

> なんだかいろいろ考えてしまって。
> 眠れません。

分かるような気がします。
私も色んなことが、
頭の中をグルグル回っておりました(-_-;)

頭の中に「寝ようよ~」って伝えてみたんですけど、
スルーされてしまいました…

> mercy 12さんと飲みながら(お酒です)
> お話出来たら楽しいだろうなって
> 想像しております。

わぁ~、嬉しいです~
想像しちゃってください
因みに昔似ていると言われたことがあるので、
石野陽子さんを想像してください(ずーずーしいですよね~)

> mercy 12さん、眠れぬ夜はいつでも遊びに
> いらしてくださいね。ホントに嬉しかったです。

ありがとうございます。私も嬉しいです(*^_^*)

2017/05/11 (Thu) 18:10 | mercy12 #- | URL | 編集
デコさんへ

デコさん、ありがとうございます。

> その自分の捉え方
> いい捉え方もそうじゃない時も
> それは自分自身が選択しているんだよ

そうなんですよね、ようやくわかりました!

> その癖を直していかないとね

はい。

> だれも攻めてないし
> 優しくなくもない。。

本当に、そうでした。
今まで、どこ見ていたんでしょうね、私…

> ネガティブ思考は
> 心身ともに辛くなる
> だから身体も気持ちも悲鳴をあげ
> もっと辛くなるのよっ

はい、今朝経験しておりました(>_<)

> 思考を切り替えること
> 何を考えたり感じたりする場合も
> 少し間を置いて考えてみよう
> そう習慣づける事は大事なんじゃないかな^^

そうですね、
私の場合、幼少時の癒されていない感情が敏感に反応するようです。
少しわかってきただけでも、嬉しいです(*^_^*)

2017/05/11 (Thu) 18:15 | mercy12 #- | URL | 編集
うみさんへ

うみさん、ありがとうございます。

> 私は母の事、愛していません。
> でも、仕方ないな~って思っています(^◇^)

それでいいのですよ~

> 昔は嫌いだったんですが今は無関心ですね。
> 好きの反対は無関心と聞いたことがあります。

そうですね、愛の反対も憎しみですもの。
私な憎み切れずに苦しんでいたのだと思います(^_^;)

> mercy12さんは愛を感じてらっしゃるからきっと大丈夫ですよ(^◇^)

ありがとうございます。
うみさんに「大丈夫」って言われると、心強く感じてしまいます(*^_^*)

2017/05/11 (Thu) 18:20 | mercy12 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する