アタシ様参上

やってしまった…
考えてみたら、寝る前の薬を飲むのを忘れていたらしく、
一睡もできなかった Σ(ω |||)

でもね、その中で色々感じたの

母の呪いと言ったら、大げさかもしれないけど、
私にとってはそう表現した方が、ぞっとして身に染みるかも…

幼少から周りに否定され続けた私(と勝手に思っている)、
段々と自分の存在も否定するようになっちゃって、
でもね、だからこそ、私はここにいるという認めてほしい感が強いわけです

それが、母に向かっている時はいいのだけど、
それを自分の周りにも向けてはいけないのだわ

母は話さない時は機嫌が悪かった
前にも書いたけど、私の存在を無視しまくった
でも、それは母であって私の周りの人たちも同じ態度をとるわけではない

母、自分、他人と割り切れて考えられないから、
全てがごっちゃになり、
何が起こるというと、
私は認めてほしい気持ちがいっぱいで、
周りに自己主張しまくりで、
認めてもらわないと不機嫌になる(うわ~)

私はいつでも認めてほしい自己主張でいっぱいだから、
しかもその私は、
ちょー上から目線


アタシ様です


アタシ様が淋しいのだから、
アタシ様の方を向いていなさいよ
アタシ様を気にかけていなさいよ(アタシ様が満足するまで)

アタシ様が言ったことに、
アタシ様が待っていた答え通りに答えなさいよ

違う答えを言ったもんなら

ちっ、コイツ、アタシ様を認めてねー
(アタシ様を認めなさいよ、アタシ様は淋しいんだよ←しかも怒りモードに直行)

つまり、不機嫌になるわけですね、
拗ねたりなんかするわけです
何という人格…酷いです

でも、アタシ様、
表面上は気にかけてもらってもあなたは気が済まないはず…
そんなことしてもらわなくったって、
あなたはもうこの世に存在した時から、
存在を認められているのです
存在することに、周りの皆さんは肯定も否定もしませんけど、
存在しているということは認めているのです

存在を認めてもらっているということは、
淋しくないよ
無視されていないよ
嬉しいことなんだよ
それだけでいいじゃないの
私が良ければいいじゃないの

私の周りは母じゃないの、
母と違う人間、反応も様々
話したことに、人それぞれ色んな反応をする、
それは全て同じ人間じゃないってこと

それにいちいち反応しまくっていたら、
私が疲れるよ
今日みたいに朝からトイレにこもりっきりになって、
トイレから娘たちを見送るんだよ (ノ_<)

存在しているだけで、
私は無条件に認められているってことなんだよ

私は、ただ私として存在していればいいの
それだけでいいの

認めてもらってるんだから、
もっと認めてもらわなくていいの

ね、アタシ様がいばってるから、
娘たちにもそうやって接してきて、
チャイルドどうしのケンカ
親子の言い合いじゃなくなってるでしょ!
長女も次女も
「ママ大好き」
って愛情たっぷりでべったりするじゃん
娘たちにも認めてもらおうとしなくていいのだよ

私は分かったんだ
アタシ様という存在(チャイルドでもボクでもない人格)
そして、チャイルドにも、ボクにも、アタシ様にも優しくするよ
私にも優しくするよ
でも、どんだけ出てくるんだろうね…
高橋リエさんも言ってたけどさ~ (//>ω<)

誰が何を思っているかなんて、
聞いてみなきゃわからないし、
そこで私がチャイルドたちと反応して、
ネガティブにならなくていいんだ

反応しまくってたら
私はチャイルドたちと一緒に歩くどころか、
チャイルドたちに私を乗っ取られてしまう
それじゃぁ、私にはなれないんだ (;_;)

もう、いい加減
母のご機嫌とるのはやめよう
私自身のご機嫌をとろう

私はダメ人間ではないよ

私はダメ人間として存在してないよ

もっと周りにも優しくなろう


そして、落ち着いたのかな、
少し…
また何かに反応するかもしれないけど、
それは私が反応しているのではなく、
アタシ様が幼少期を思い出して、
癒せてない傷を思い出して、
叫んでいる時かもしれない

みんな優しいなぁ
私って幸せ❤
と思って幸せを感じてみた ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

生きていてよかった
嬉し涙じゃ~(書きながら、うるうるする~)(*≧∪≦)

まぁ、そんなことを真夜中に書きまくっていたわけです
書いた方が目に入って頭で考えるより、
私にはいいみたい

で、書いた言葉に泣く私…幸せだ~ ♡♡♡

長々読んでくださり、
ありがとうございました <(_ _)>


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

mercy12さん、こんばんは。

そうですよ。「アタシ様」でいいんですよ。
ちょっと自分勝手ぐらいが丁度いいと思います。

ただ、確かに人間って誰かに何かを認めてもらいたい
ものですよね。それは多かれ少なかれ、誰でも持っている
欲求だと思います。

mercy12さんは、ダメな人間ではないです。
立派に他人のことを思いやれる方です。

もっと自分に(他人にも)優しくなりましょう。
そして、自分を愛してあげましょうね!!

2017/05/11 (Thu) 19:55 | うめぞー #.rQOjie6 | URL | 編集
こんばんは

mercy12さん、こんばんは。

自分の存在を認めて欲しい。
皆そう思っていますよ。
自分は頑張ってるのに認めてもらえない、そう思ってしまうと不機嫌になるのはごく自然な感情です。
大切なのは他人に認めてもらうのではなく、自分が自分を認めることですよ。
今のmercy12さんは、それに気づかれたように思えます。
自分を責めないで、頑張っている自分を認めましょう(^^)

もう、犬を飼っても大丈夫なのではないでしょうか(^^)/

2017/05/11 (Thu) 22:31 | おっさん #mQop/nM. | URL | 編集
うめぞーさんへ

うめぞーさん、ありがとうございます。

> そうですよ。「アタシ様」でいいんですよ。

えぇ~!!アタシ様ですか~
封印はしませんが、白鳥玲子くらいで…(^_^;)

> ただ、確かに人間って誰かに何かを認めてもらいたい
> ものですよね。それは多かれ少なかれ、誰でも持っている
> 欲求だと思います。

そうですかねぇ~
私はACだからこそ、その気持ちが強く出過ぎているように思うのですよ
それが淋しさゆえだと、
人様に迷惑かけることになるのでは…と思いました

> もっと自分に(他人にも)優しくなりましょう。
> そして、自分を愛してあげましょうね!!

ありがとうございます。
そのお言葉、忘れないように生活していきたいと思います(*^_^*)

2017/05/12 (Fri) 16:42 | mercy12 #- | URL | 編集
おっさんさんへ

おっさんさん、ありがとうございます。

> 自分の存在を認めて欲しい。
> 皆そう思っていますよ。

そうですね~
私の場合、親に認められなかった分、
他の人に認めてもらおうと強く主張すぎたのが、
私が解ってあげるだけでよかったなぁ~と思ったのですよ~

> 大切なのは他人に認めてもらうのではなく、自分が自分を認めることですよ。

そうですね、
自分が認めて、
自分をよしよしできたらいいかな~と…

> 今のmercy12さんは、それに気づかれたように思えます。

はい、私もそんな感じがしています。

> 自分を責めないで、頑張っている自分を認めましょう(^^)

はい!(^^)

> もう、犬を飼っても大丈夫なのではないでしょうか(^^)/

そうですね、今は自分を大切にします
その時期が自然にやってくるのを待ちます(^^)

2017/05/12 (Fri) 16:48 | mercy12 #- | URL | 編集
No title

そうそう、人間は生きてるだけでたいしたもんだ!
mercyさんはちゃんとそこに存在しているのだから。

『最高の自分を創る「勘違い」の才能』(久瑠あさ美)という本の一節・・・
「人の理解を得るために、君は生きているんじゃない。過去の自分を存続させるために、君の今があるわけじゃない。君の人生の価値も、未来も、誰かに決められるものじゃない。」

私、ズドーンときちゃったんです。
自分で自分を認めてあげないと・・・って。
一番自分を認めていないのは、自分なんだって。

mercyさんは、そこに、確かに、存在していますから(*^-^*)

2017/05/13 (Sat) 10:29 | かな #JZkvZsUA | URL | 編集
かなさんへ

かなさん、ありがとうございます。

> 『最高の自分を創る「勘違い」の才能』(久瑠あさ美)という本の一節・・・
> 「人の理解を得るために、君は生きているんじゃない。過去の自分を存続させるために、君の今があるわけじゃない。君の人生の価値も、未来も、誰かに決められるものじゃない。」

かなさん、すっごく素敵な言葉ですね。
最初から読みたくなってしまったので、本屋さんで探します!!

> 自分で自分を認めてあげないと・・・って。
> 一番自分を認めていないのは、自分なんだって。

そうですね、今回本当に思いましたよ
私が自分を認めてないし、優しくできてないって…
でも、そうわかったのに、まだ無条件に自分を認められない自分がいて…
何が腑に落ちないのか、時々自分に話しかけています(^_^;)

> mercyさんは、そこに、確かに、存在していますから(*^-^*)

ありがとうございます。
ようやく地に足がついた感じがします(^^)

2017/05/15 (Mon) 10:35 | mercy12 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する